あの世界的IT企業もやっている、アナログな意見交換の方法とは?
ホワイトボードで大人の落書き!
こんにちは。マングースの渡辺です。この社長さんのお悩み、よーーく分かります。
確かGoogleだったかと思うのですが、アメリカのIT企業での実例として「廊下のホワイトボードで社内のコミュニケーション」という例が紹介されていました。
実際、どんな風に使われているのでしょうか?
アナログなので、気分的な制約がない、とても自由。
最近は日本でも「壁面ホワイトボード」「廊下ホワイトボード」などで検索すると色々な実例が紹介されています。
書く内容はコミュニケーションです。アナログだから制約がなくて、コミュニケーションの幅がぐっと広がります。
職場や人が繋がると、予想を超えた組織成長のチャンスになるかもしれません。
例えば、こんな事(質問、呼びかけ)を書いているようです。
新しい事を仕事・趣味、あるいは生活で始めたい
★ 仲間を集めたい、参加したい
「ダンパ付き合って、僕はほぼ踊れないけど」
「一緒にビジネスモデル特許を開発しよう」
「ショートドラマを撮影しましょう、スタッフ募集」
「新しいサービス業を起業したい。メンバー募集」
「マイクロ家電専門の会社を一緒に始めよう」
「ハウスサービスの新たな業態を一緒に作ろう」
「ジャズのメンバー募集、毎週木曜日」
「SNS専門NETショップシステムを一緒に作ろう」
「医療効果を期待できる酵母菌でワインを作ろう」
「秘境、一緒に探検しましょう」
「社交ダンスのメンバー、募集してます、毎週金曜日」
「製品を特化したリサイクル業、一緒にやりませんか」
★ 情報が欲しい、情報を提供したい
「作詞してください、心を込めて作曲します」
「インドでの起業コンサルタントを紹介して」
「仙台に出店、現地味覚調査の業者ご存知の方?」
「レストランの壁面装飾、面白いアイデアないですか」
「函館でカヌー、体験した方 情報ください」
「犬の散歩で引っ張られて困ってます。どうすればいいですか?」
「家のWi-Fi、2階まで届く装置を紹介してください」
「お薬飲まない主義の方、情報ください」
「ホワイトボードで週めくりはできる?」
「マグネット広告の会社、どこがいい?」
「近々、外国旅行する人、調べてきてほしい事あります」
「保証期間過ぎたトイレの修理、やってる人教えて?」
★ 物が欲しい、物を提供したい
「センターウーファー、ください」
「まだ使えるファルトボード、使ってください」
「保証期間過ぎたトイレの修理、やってる人教えて?」
「レストラン開業のアイデア、使ってくれない」
「恋人、大募集 条件は古民家が好きな方」
「茨城県でのリモート先、だれか紹介して」
「今時ハトを飼いたい、経験者の方、教えて」
「趣味で使うNC旋盤、教えてください」
「どなたか小型の犬小屋をください」
などなど、ホワイトボードで盛り上がらないわけがない。
よく見たら当社マングースでもホワイトボードの空いてる部分に、あちこち細切れだけどメッセージのやりとりがありました。
オリジナルは落書き?
子供はその時思いついた事をあちこちに書くのが大好き。
大人だってきっと同じ。
書く事で、無意識に誰かに自分の何かに注目して欲しい、と思うのかも。
落書きは本来はとても豊かな感情表現だと思います。 遺跡の壁画にも感じます。
壁面が鉄のパーティションなら、マグネット式が便利です。
ちょっと本格的な「マグネット式ホワイトボード」、貼ってすぐに使えます。
大特価 100㎝巾、10m 100,000円(税別、送料込み)原則10m以上で販売。
大特価 60㎝巾、10m 70,000円(税別、送料込み)原則10m以上で販売。
サイズは貼りたい壁面に合わせます。